落語三昧

 今日はひたすら落語尽くし。昼間は林家染二師匠と林家染雀さんの落語会を泉北高速鉄道和泉中央まで観に行った。噺は染二師匠が「天神山」で、染雀さんが「子ほめ」だった。

 夕方から難波に移動し、ワッハ上方のレッスンルームで行われていた「お囃子研究会」を鑑賞。ものすごく狭いところに90名のお客さんが来られていた。演目は染丸師匠の「お囃子解説」、林家染左さんの「隣の桜」、林家染雀さんの「稽古屋」、林家染二師匠の「天神山」、そして、林家染丸師匠の「辻占茶屋」だった。ひさしぶりにじっくりと落語を聴いたわよ。満足。気楽に聴いていたが、勉強になったところがたくさんあった。

 今日も本日の1枚はなしね。だって、音楽を聴いていないから…。