東京出張

 仕事で東京へ行くことになった。バスでJR茨木駅に移動し、新大阪駅へ。新幹線のぞみ号に乗車。3列の真ん中の席だったのでちょっとしんどかった。週刊モーニング週刊ゴングを読んでいたら、いつの間にか品川駅に着いていた。

 品川駅から京浜東北線に乗って大森駅へ。駅前のうどん屋でごぼ天うどん(本当のごぼうの天麩羅が載っていた)を食べた。東京本社のKさんと合流してから仕事先へ。担当者と打ち合わせを2時間ほど行った。この打ち合わせのためだけに東京へはるばるやって来たわけだけど、次回の仕事も受注できそうなので良かったわよ。

 大森から御徒町へJRで移動。さらに地下鉄に乗って浅草へ移動しようとするも、まちがって上野で降りてしまい、上野からは歩いて浅草へ移動した。

 浅草に到着し、蕎麦屋の老舗「並木藪蕎麦」に行ってみたが、たまたま閉まっていてガッカリ。どうやらこの店には縁がない模様。浅草寺の観音様にお参りしてから、下駄屋の老舗「辻屋本店」へ。今回の東京出張のついでに浅草で下駄を購入したかったのだ。桐の良い下駄があったので購入。今年の夏はこれを履くのだ。

 さらに行きつけの小料理屋「大根や」へ行ってみた。昨年の7月に行って以来であり、女将さんにも喜んでもらえた。1時間ほど女将さんと先客のおじさんとあれこれ話をしつつ、ビールを飲んでお料理をいただいた。女将さんの作るポテトサラダが実においしかった。

 田原町から神田まで地下鉄で移動し、神田から東京までJRで移動。八重洲の中央口で座長さんと合流。今年の正月に会って以来なので半年振りかな? 突然の呼び出しで申し訳なかったです。来ていただいて感謝です。八重洲地下の寿司屋「東京元気寿司」で寿司を食べ、ビールを飲みつついつものように、音楽やプロレスの話で盛り上がった。どうもありがとうございました。

 20時50分発の新幹線のぞみ号に乗って23時過ぎに京都駅に到着。JRに乗って茨木に戻り帰宅。こうして東京出張は終了。天気がとても良かった。東京は大阪よりも暑かったわよ。楽しかったな〜。(何しに行ったのやら…)

 本日の1枚はこちら。マンドリンの音が眠気を誘う。

紫の峡谷

紫の峡谷