忙しい休日

 朝から会社へ。休日なのにデスクワークが山積みになっている。それを片づけなければならない。ひたすらパソコンに向かってデータをカシャカシャと入力。とにかく単純作業。で、昼食は「松屋」のカレー。無難な選択だ。

 本日の競馬はダービー。せっかくなので梅田の場外馬券売場へ行ってみることにした。僕は競馬場でしか馬券を買わない主義(例外は有馬記念)なんだけど、ひさしぶりに買ってみようと思った訳。でも、着いたのが発走の20分前(締め切りは5分前)で、しかも行列ができていてタバコ臭かったので、並んでまで買おうと思わなかった。でも、レースだけはしっかり観戦。ディープインパクトはやっぱり強かった。4コーナーの直前でまくっていった(前へ出て先頭を狙うこと)時には、場外馬券売場の観衆は大きくどよめいていたわよ。直線での走りは別次元やったね。まさしく10年に1頭の名馬ですわ。

 その後、難波へ移動。ワッハホールへ。先日お亡くなりになった林家染語樓師匠の追悼公演に行ってきた。改めて、染語樓師匠のご冥福をお祈りいたします。

天神祭だんじり囃子〜大喜利林家染二師匠の「普請ほめ」〜林家小染師匠の「替り目」〜笑福亭鶴瓶師匠の「笑福亭松鶴の話」〜林家染丸師匠・笑福亭呂鶴師匠・桂雀三郎師匠の鼎談〜酒井くにお・とおる師匠の漫才〜林家市楼さんの「青空散髪」

 本日の1枚はこちら。文句なしの名盤。