夏休み 3日目

 朝はいつものように早く起きた。パソコンをしたり、テレビで将棋を見たり。朝食を食べ終わってからさおるさんと共に外出。今日はお墓参りのために神戸に行くのだ。

 阪急電車に乗って新開地駅で下車。テクテクと歩いてお寺へ。お墓参りは特に問題なく終了。次は年末か。

 で、新開地駅から阪神電車に乗って元町へ移動。今日は天気が良かったら、スカイマークスタジアムに行って、そのまま神戸に宿泊しようと思っていた。でも、あまり良い天気ではなかったので、野球も観ずに帰ることにした。

 元町の中華街を横断しようとしたが人だらけだったので元町商店街を歩く。昼食は「フレッシュネスバーガー」にて。チーズバーガーとオニオンフライを食べ、ビールを飲んだわよ。

 昼食後、旧居留地地区からメリケンパークまで歩いた。メリケンパークはひさしぶりだった。前に来たのはいつだろう? 旧居留地は明治の頃に外国人が住んでいた地域で、昔ながらの建物がある。地震で壊れてしまったが、今は修復されて綺麗になっている。神戸のイメージを体現しているところだと思う。写真は神戸郵船ビル。この建物は地震でも壊れなかった。

 メリケンパークでは特設ステージでスティールドラムの演奏会が行われていた。「♪ポワンポワン」とスティールドラムの音色が心地良かった。「キューピー3分間クッキングのテーマ」など。

 その後、「大丸百貨店」や「東急ハンズ」をブラブラして、「イスズベーカリー」で食パンを買い、阪急電車に乗って茨木へと帰ってきたわよ。本日の夕食は焼きうどんとモロヘイヤのスープ。すぐにできわよ。

 本日の1枚はこちら。寝ながら聴いたのだ。