アフリカからのお客さん

 今日も休日。2連休なのだ。嬉しい。

 さて、昼過ぎに外出。母親に呼ばれたので、さおるさんと一緒に僕の実家に行ってみた。なんでも、何年か前に母親がアフリカの方々と仕事をした時に、意気投合した方が遊びに来るので話し相手に来てもらいたいとのこと。

 そのお客さんは、ギニア出身のサリヤ・カマラさん。ミュージシャンなのだ。踊ったり、ジャンベを演奏したりするそうだ。サリヤさんと日本人の奥さんと息子さん二人が遊びに来た。ギニアの人と話をしたことがないし、ギニアの文化も全然知らない。サリヤさんが日本語がとても上手だったので会話は問題なかった。母国語がフランス語で、英語が苦手ということなので、会話に行き詰った時はどうしようもなかったが、あれこれと話をしたのだ。面白かったな〜。

 また、サリヤさんの息子さん二人(4歳と2歳)がとてもカワイイのだ。目が大きくて、髪の毛はクルクルしている。飛び跳ねたり、走り回ったり、さおるさんにおんぶを要求したり…。電車が大好きで、家の前を走っている阪急電車にものすごく興奮していた。電車を見ながら踊っていたらしい。楽しいな〜。

 サリヤさんご一家は夕方に帰られたので、僕らも茨木に戻ることにした。お母さま、お疲れさまでした。僕らは中華料理屋「雁飯店」で食事をしてから帰宅。

 本日の1枚はこちら。聴きながら眠ってしまった。

Street Survivors

Street Survivors