京都の紅葉

 紅葉の季節なので京都まで紅葉を見に行ってきた。朝早くなら混雑していないだろうと思い、さおるさんと一緒に昼前に京都に到着するように出かけた。どこに行こうかと協議した結果、先日僕が行った金閣寺に今回も行ってみることになった。

 阪急茨木市駅から大宮駅に移動し、ここからバスに乗って金閣寺に移動。朝の11時頃なのに結構混雑している。朝から行動している観光客って多いのね。北山では、朝晩が低温になるので紅葉がいい具合に赤くなっている。

 ちょうど1ヵ月前に金閣寺に来た時はまだまだ紅葉していなかった。ブッシュ大統領が来訪したくらいから紅葉の季節になっていたみたいだ。今日はまさに見頃である。金閣寺に向けてカメラを構える人がかなりいる。みんな、綺麗な一瞬をカメラにおさめたいのね。

 かなり近くからの写真。紅葉の赤色と金閣の黄色と空の青色が混ざり合っていい感じの写真になった。

 紅葉はアップで撮影しても結構いい感じに写るな〜。遠くから撮影するだけでなく、近づいて撮影することも覚えた今日この頃。

 金閣寺から、立命館大学方面に一旦移動し、方向転換して北野白梅町へ。北野白梅町で違うバスに乗り換えて銀閣寺へ。銀閣寺道で下車してから、京都ラーメンの代表格である「ますたに」の最近できたばかりである北白川店に行ってみた。すぐ近くにある本店には2回ほど行ったことがあるのだが、この支店は初めて。行列していたが、待てばすぐに入店できた。背脂がたっぷり浮かんだラーメンを見てさおるさんは絶句していた。

 ラーメンを食べてから、銀閣寺方面に歩いた。銀閣寺には入らず、哲学の道を歩いた。法然院安楽寺を観て回ったが、北山に比べて東山はあまり紅葉が綺麗でなかった。まだ早いみたい。もっと低温にならないと真っ赤にならないのだ。東山は来週あたりが本当に見頃かもしれない。

 永観堂にも行ってみたが、あまりにも人だらけで混雑していたので中に入らなかった。南禅寺にも行ってみたが、こちらも人だらけだったのですぐに地下鉄蹴上駅に移動した。

 地下鉄で蹴上駅から三条河原町に移動し、先斗町から木屋町を歩いて四条河原町に移動。阪急河原町駅から阪急電車に乗って茨木へと戻ってきた。京都の紅葉は綺麗だったのだ。夕食はキムチ鍋。いっぱい食べて、いっぱい飲んで、「義経」を見て寝た。

 本日の1枚はこちら。酔っていたからあまり覚えていないな〜。

ライヴ

ライヴ