名古屋出張

 今日は名古屋へ行かなければならないのだ。朝から昼にかけて名古屋の某施設で仕事をすることになっている。というわけで朝の7時に外出。バスでJR茨木駅へ行き、JR新大阪駅へ移動。8時頃の新幹線のぞみ号に乗車して名古屋へ移動。車内にて四日市で仕事をするK山氏と遭遇。夕方に名古屋で合流することにした。

 名古屋駅に到着してから、JR中央線に乗り換えて鶴舞駅へ移動。ここで地下鉄鶴舞線に乗り換えて塩釜口駅へ移動。ここにある某施設で昼過ぎまで仕事。仕事そのものは「?」な感じ。仕事が終わってから「ココ壱」でスープカレーを食べた。なんで名古屋に来てまで「ココ壱」でカレーなんや。_| ̄|○

 仕事も終わったのでのんびりと名古屋観光でもしようと思い、地下鉄鶴舞線大須観音駅まで移動。栄は何度も訪れたことがあるが、大須は初めて。大須観音にお参りし、大須商店街をブラブラと歩く。カメラを持ってきたら良かった。「大須演芸場」のボロさに驚き、大型ショップ「コメ兵」に驚き、商店街の賑わいに驚く。大須の街は活気があってムチャクチャ面白いかも…。大阪とは全然違う。名古屋は景気がいいというのは本当かもしれない! 万松寺近くの沖縄物産店「にらい」で探し求めていた石垣島のラー油を購入。名古屋で売っているとは。

 その後、大須から栄まで歩き、地下鉄に乗って名古屋駅へ移動。ここで四日市での仕事が終わったK山氏と合流し、再び地下鉄に乗って栄駅へ。ここでK山氏に「サンシャイン栄」にある「名古屋麺屋横丁」へ強引に連れて行かれる。ここで「創新麺庵 生粋」というお店に入店。東京の池袋のラーメンらしい。生ビールを飲みつつ、塩ラーメンのミニを食べたがなかなかおいしかった。特にスープがいい感じで、秋刀魚を使っているのが特徴とのこと。

 ちょっとお腹が膨れたので、セントラルパークをぶらぶらと歩き、栄名物のテレビ塔の真下まで歩いてみた。K山氏がテレビ塔に登りたそうにしていたが、残念なことに改装中だった。夕方の5時を少し回ったところで、「世界の山ちゃん」へ行ってみた。ここは手羽先の唐揚で有名。ピリ辛でスパイシーでとてもおいしい。ビールが進む。ホッピーまで飲んでしまった。他にも味噌カツや豚モツ煮込みなどを食べた。いかにも名古屋チックな味で大満足。

 再び地下鉄に乗って名古屋駅へ移動。あまりにも満腹なため駅前のネットカフェで1時間ほど休憩。最後に新幹線のホームにある立ち食いのきしめん屋でかき揚きしめんを食べた。K山氏はまだまだ食べたそうにしていた…。僕はとんでもなく満腹状態。新幹線のぞみ号で京都駅まで移動し、京都から茨木へ戻ってきた。

 なかなか楽しい1日だったわよ。あ、仕事をしに行っていたんだった。