カレースパゲッティ

 朝から出勤。今日も暑そうな予感。仕事の準備を軽く仕上げてJR北新地駅へ移動。暑いので地下を通る。途中、丸ビルの「タワーレコード」に立ち寄った。ゆっくりと欲しいCDを物色したいな〜。

 で、移動前に昼食を摂ることにした。いつもは大阪駅前ビルのお店を利用するのだが、今日は堂島アバンザへ行ってみることにした。目的は「インデアンカレー」だ。昨日は阪急三番街店、今日は堂島アバンザ店。お店によってメニューが異なるのだ。阪急三番街店はカレーとハヤシライスのみだけど、堂島アバンザ店はそれら以外にカレースパゲッティとスパゲッティミートソースとピラフがあるのだ。今日はカレースパゲッティを食べてみた。ちなみに、僕のカレースパゲッティ好きは有名で(?)、カレーを作ったらご飯にもかけて食べるけれどスパゲッティにもかけて食べるのだ。小学生の時、宝塚歌劇のレストランでカレースパゲッティを食べたのだけど、とてもおいしくて、それ以来好きになってしまったのよ。さてさて、味なんだけど、絶品でございました。カレーライスよりもおいしいのでは? 僕好みの太いスパゲッティだし。卵をかけるととてもまろやか。また食べに行くのだ!

 幸せな気分でJRの快速に乗り、京田辺へ移動。夕方まで京田辺で仕事。仕事が終わってからは枚方を経由して帰宅。帰宅途中、京阪電車の中で缶ビールを飲みながら帰ってくるという暴虐ぶり。いいのよ、電車はガラガラに空いているのだから。

 さおるさんの作った素朴でおいしい料理を食べつつ、泡盛「照島」を飲んだ。